【企画 立案型】「理科 x ○○」を考える
~理科と組み合わせできる合教科カリキュラムを作成しよう~
「理科」に何をかけ算すると、より興味関心を持って授業に取り組めると思いますか?
そんな理科と組み合わせ出来る教科について考え、学習カリキュラムを考えてみましょう。
【PBL(課題解決型学習)インターンシップ】
本インターンシップでは問題解決型(PBL)学習として、理科と組み合わせができる
学習カリキュラムを作成・提案を実践するプログラムです。
「コミュニケーション能力」や「プレゼンテーション能力」など、チームで考え
鍛えることを目的としております。
初日には、ナリカの仕事や理科の授業、実験、そして今の学校教育について説明してい
きます。
その上であなたが考える理科とかけ算できる内容について、学習指導要領や興味のある
文献などを読み込み、
実際に実験して、実際に学校で実践できる学習カリキュラムを考えてみましょう。
一ヶ月間の長期インターンの中で、定期的な個別面談、グループワークなどを通して、
最終的にあなたが考える学習カリキュラムについて発表していただきます。
「理科」や「教育」に自信がない方も、サポートしていきます。少しでも興味があれば
参加してみてください。
【例】
理科×音楽 → 周波数と音階について 湿度、温度との関係性
理科×美術 → 色の認識 光の三原色 波長との関係性
募集要領
学年、学部学科、文系理系問いません。
報酬
無給
定員
18名
※人数によって抽選になる可能性があります。
応募締切
2022年8月1日(月)
会場
株式会社ナリカ 本社
東京都千代田区外神田5-3-10
御徒町駅より徒歩5分
※全日程ともナリカ本社に来社もしくはオンラインでの参加、どちらでも可
スケジュール
2022年 8月 8日(月) 、8月18日(木)、8月26日(金)、9月 1日(木)、9月 8日(木)の五日間
【一日目】8月8日(月)全体案内 13:30~17:00
13:30~ | アイスブレイク実験 |
13:40~ | 自己紹介、チーム分け |
14:00~ | ナリカ社長よりご挨拶 理科業界について |
14:30~ | ナリカの業務について |
15:00~ | 最新の教育現場について 実験器具を触ってみよう GIGAスクール構想、STEAM教育について |
16:00~ | 今後の流れについて |
16:30~ | チーム打ち合わせ(方針検討、発表形式について) |
17:00~ | 終了 |
【二日目】8月18日(木)チーム打ち合わせ1 9:30~15:00 のうち1時間
- 各チーム1時間ナリカ社員を交えて打ち合わせをします
- 時間は「9:30~10:30」、「11:00~12:00」、「13:30~14:30」を予定しています。
- 打合せ内容:理科X〇〇の決定、発表形式について、質疑応答
- ※オンライン、対面両方どちらでも可
- ※9:30~15:00までナリカ実験室で実験も行えます。
【三日目】8月26日(金)中間報告会 9:30~12:00
9:30~ | 中間発表の準備 |
10:00~ | 中間発表(各チーム10分程度) |
11:30~ | フィードバック |
12:00 | 終了 |
【四日目】9月1日(木)チーム打ち合わせ2 9:30~15:00 のうち1時間
- 各チーム1時間ナリカ社員を交えて打ち合わせをします
- 時間は「9:30~10:30」、「11:00~12:00」、「13:30~14:30」を予定しています。
- 打合せ内容:最終調整、発表について、質疑応答
- ※オンライン、対面両方どちらでも可
- ※9:30~15:00までナリカ実験室で実験も行えます。
【五日目】9月8日(木)発表 9:30~14:30
9:30~ | 発表練習 |
10:30~ | 発表(各チーム10分) |
12:00~ | 昼食 |
13:00~ | フィードバック、感想 |
応募方法
応募受付は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。