Q & A

Q & A


すでに導入をされた方・各種ダウンロードなど
(この作業はインターネット接続が必要です)
ActivInspireを起動し、「ヘルプ」→「アップデートをチェック」をクリックします。
インターネットに公開されている最新版とインストールされているバージョンを比較し、最新版がある場合には、「バージョン○○がダウンロードできます。いますぐダウンロードするには[OK]をクリックします。無視するには[キャンセル]をクリックします。」というメッセージが表示されます。
「OK」をクリックすると、インターネットからバージョンアップ用ファイルをダウンロードし、ActivInspireを更新します。
<ActivDriverとは>
電子黒板用ソフトウェアActivInspireとともにインストールされるソフトウェアの一部で、これによってアクティブパネルなどと正しく通信できるようになります。
Promethean社では製品の機能を向上させるためにActivDriverのプログラムを随時更新し、新しいバージョンをリリースしています。
お使いの製品に問題が発生したときにActivDriverの更新を実施してください。
※ ActivDriverが必要なのは、ActivPanel Titanium、Nickelシリーズまでです。ActivPanel 9、9 PremiumシリーズからはActivDriverは必要ありません。

Windowsの場合(この作業はインターネット接続が必要です)
インターネットブラウザを開き、下記のリンクを開きます。
https://support.prometheanworld.com/s/article/1291?language=en_US
お使いのOSに対応したActivDriverの「Download」ボタンをクリックし、インストールファイルをダウンロードします。
Version.5.11以前のドライバがインストールされている場合には、以下の手順で古いドライバを削除してからインストールを行ってください。
スタート→コントロールパネル→プログラムのアンインストールを開き、リストからActivDriverを選択して「アンインストール」をクリックします。
古いドライバのアンインストールが終わったら以下の手順で新しいドライバをインストールしてください。
ダウンロードした.exeファイルを実行し、ActivDriverをインストールします。
※ Windows11にインストールする場合は、「メモリの整合性」をOFFに設定してからActivDriverのインストールをするようにしてください。
Windows セキュリティ>デバイス セキュリティ> コア分離の詳細>メモリ整合性→オフに設定

Macの場合 (この作業はインターネット接続が必要です)
インターネットブラウザを開き、https://support.prometheanworld.com/product/activdriver
にアクセスします。
お使いのOSに対応したActivDriverの「Download」ボタンをクリックし、インストールファイルをダウンロードします。
ダウンロードしたインストーラーを実行し、ActivDriverをインストールします。
※OSのバージョンによっては古いドライバを削除するように求められます。
インストーラーを一度停止し、以下の手順で古いドライバを削除してください。
Finder→アプリケーション→Promethean→Activdriver
上記フォルダのUninstallerをダブルクリックして実行します。
コマンドラインが現れたら、管理者パスワードを入力してください。
古いドライバの削除が終わったらインストーラーを実行してください。

1.PCとアクティブパネルをUSBケーブルで接続します。
2.PCとアクティブパネルを映像ケーブル(HDMI等)で接続します。(USB-Cケーブルを使用の場合は必要ありません。)
3.アクティブパネルの入力切り替えボタン(ソース)で接続されている入力のアイコンをタップします。
下記表をご参照ください
ペン機能 必須 オブジェクト毎の書き込み
オブジェクト毎の書き込み削除
ペンオブジェクトの全消去
ペンオブジェクトの部分消去
色変更
太さ変更
ハイライトペン機能
図形描画
オプション オブジェクトの複数選択
ペンの透明度変更
色のカスタマイズ
太さのカスタマイズ
Undo/Redo
機能
必須 △※
拡大機能 必須 画面の拡大
オプション 一部分を選択拡大
拡大率指定
ワンタッチで拡大・縮小
画面記録機能 必須 複数画面保持
オブジェクト操作ができるまま保存
静止画形式で保存
オプション 操作の様子を一般的な形式の動画で保存
画面の一部をキャプチャ・貼り付け
書き順などが再現できるリプレイ機能
その他
教具機能
オプション 算数教具(コンパス・分度器・定規)
方眼・マス目・白地図・コートの画像などの背景画像
教材作成時の素材利用
他アプリ連携 オプション インターネットブラウザへの接続
動画・外部コンテンツ(音声等)とリンクまたは貼り付け
他のアプリケーション上での動作 ×
タブレットとの画面のシンク
同時ペン操作 オプション 同時入力 ×
指でのピンチアウト
複数指でのスワイプ
※ズーム機能は指定した位置を中心に次第に拡大されていきます 必須対応率100%
全対応率88%

上記の表は 一般社団法人日本教育情報化振興会(JAPET&CEC)の活動成果物として発表された「デジタル教科書と電子黒板の現状と標準化への提言 ~標準化分科会まとめ~」で提示された標準化の提言で示された項目を元に作成しております。

「デジタル教科書付属のペンツール等を使っているのか、アクティブボード付属ActivInspireでデジタル教科書上に書き込みを行っているのかを、認識したうえでご利用ください。
※ご利用になっているソフトウェアによって保存される情報・形式が異なります。後の授業でお使いになりやすい情報・形式になる方をお選びください。

これから導入を検討されている方
電子黒板とは、パソコン画面を大きく提示し、付属のペンなどを使用して、ボード上でパソコン操作を行うことのできる装置のことを指します。
日本では、IFPD(Interactive Flat Panel Display)、IWB(Interactive Whiteboard)などの名前で呼ばれています。電子黒板の感知方式には、電磁誘導方式、タッチパネル(感圧式)方式、超音波方式、赤外線方式、赤外線カメラ方式、静電方式などのいくつかの方式がありますが、アクティブパネルでは、赤外線方式を使用した独自のVellum Systemという方式を採用しています。
英国で創業されたプロメシアン社は、教育部門に特化して製品を開発しています。現在は拠点を中国に移しました。世界150カ国以上に電子黒板を提供している実績と信頼の厚いメーカーです。世界中の学校関係者をはじめ、沢山のユーザー の意見を常に取り入れる努力を絶やさず、高性能・高品質で、教育現場で使い易い製品を世界中に提供しています。
プロメシアン社が提供するアクティブパネルでのカラフルな画像は、ダイナミックな授業展開を可能にし、生徒の集中力を途切れさせることはありません。
※プロメシアン社のホームページ»
学校に一番お勧めしている86インチのアクティブパネルです。全体寸法1974 x 1207 x 86 mm、本体重量73.3kg、その他詳細につきましては、トップページ下段のスペック表をご覧ください。
アクティブパネル単体でもブラウザ、ホワイトボード、タイマー、スクリーンシェアなど簡易的なアプリを搭載していますのですぐに授業で使えます。PCを接続して今まで同様の活用も可能です。
アクティブパネルは学校で常設されることを想定して設計されています。そのための耐久性、安全性に優れています。また、Vellum方式という位置認識技術を採用しているので、高精度な位置認識と高いペン追随性には自信を持っております。
授業で使える図表やイラストなどが付属のリソースライブラリーに入っています。それらを使えば、短時間で高品質の教材が作れます。また、今までパワーポイントなど他のソフトウェアで作った教材を使われていた方も、そのままお使いいただけます。
アクティブパネルに付属されているソフトウェア(アクティブインスパイア)は見た目にも分かりやすいアイコンを採用しているので、初めての方でも簡単にお使いいただけます。
パソコンに苦手意識を持っている方でも操作中にパソコンを使っている印象が少ないので、安心して使っていただけます。
再生中の動画の上に、書き込むこともできます。
付属のソフトウェアはスクールライセンスです。ご購入いただいた学校内のすべてのコンピュータにインストールしていただけます。